司法書士に、なると言ったらなる!

勉強が必要な内容や科目の多さと難しさに、毎日半泣きになりながら頑張っております。

似て非なる、連帯の制度

連帯保証人と、連帯債務者は、比べられすぎじゃないですか?

 

実際、そんなに似てないですよ。この二つの制度。

連帯保証人にうっかりなることはあっても、

連帯債務者には、うっかり、ならないから。

そして連帯債務者になるぐらいうっかり八兵衛なら、

連帯保証人には5個ぐらいなってるはず。

うっかり五兵衛。

あれ?減った??

 

それに、こんだけ比べるんなら、

金融業者でもないパンピーとしては

「どっちかって言うと連帯債務者でお願いしたいです」

って思うんだけれども、

金融業者側は、そんなん許してくれないでしょ?

普通に生きてたら、考えないとあかんの、連帯保証人の話だけでしょ??

連帯債務者って、いつなるの???

「連帯債務者に、俺は、なる!」

的な、海賊王的なテンションで、なるもん????

 

まぁ、連帯債務者の話は、ほんまに全然周りで聞いたことないし、

さらっと流しちゃおうと思います。

 

 

っていうわけには、いかないよねー!

でも、パンクするし飽きるよねー!!

はぁ。登記でも書こう。