司法書士に、なると言ったらなる!

勉強が必要な内容や科目の多さと難しさに、毎日半泣きになりながら頑張っております。

原始取得って言うてたやん!

不動産登記法

「表題部所有者の登記のない土地を時効取得しても、直後保存登記はできない」

っていう論点がね。

「なんでやねん」って思うんです。

 

そもそも、時効取得は、民法的には原始取得。

となっているのに、不動産登記法では、移転登記になる。

その時点でモヤッとしてるんですよ私は。

 

原始取得やったら、それまで存在した登記、全部ガッサーって捨てて、

そこにデデン、と保存登記をする。

これが一番シンプルやし、原始取得の醍醐味っていうか、

「っしゃー!二十年間粘った甲斐あったで!」

ってなるし、私が時効取得する時は、そういう登記が欲しい。

 

でも、実際は、移転登記になるわ、そもそも保存登記ができないわ、って。

 

いや、わかりますよ。

登記はただの対抗要件やから、実務上、移転登記さえできたらええんでしょう。

時効取得した人間としても、誰かに取られる心配が無くなれば、それで満足なはずです。

 

でも!

私が他人の土地をバレずに堂々と、しかし内心ビクつきながら

不法占拠して時効取得した暁には!!

やっぱり、表彰状的な感じで、ご褒美みたいな雰囲気で、

まっさらな!!!登記が!!!欲しい!!!!

 

 

まぁ、今のところ、特段、時効取得できそうな不動産に、

心当たりはないんですけどね。

だったら何故そこまで不法占拠側に感情移入してるんかは

よくわからないんですけど、前世がヤドカリやったのかもしれませんね。

居心地の良すぎる貝殻を見つけたヤドカリ。

 

 

今日学んだこと。

書ける登記申請書でも、口で言ってみると、つっかえるし、めっちゃ噛む。

時間ない時はでも、口頭で、だけでも、申請書作成した方が良いんでしょうね。